酵素ダイエット口コミ | 30才女子の置き換えダイエット効果は?

酵素液で置き換えダイエットに成功!口コミ情報と一緒に実際に酵素液を飲んだ感想を紹介します

レコーディングダイエットで食習慣を把握しよう!

Posted by on 11月 23, 2012 in 人気のダイエット | 0 comments

ダイエットをしようとした時大事なことは、自分の食習慣を把握すること。
自分が普段どんな生活をしているのか無自覚な場合、それを正しく修正するってかなり難しいと思います。
でも、逆に言えば、自分の生活が正しい生活とどれだけ離れているかが分かれば、あとはシステマチックに修正していくだけだからやりやすいんですよね。
レコーディングダイエットはそうした点でとっても役立つ方法です。

食習慣を見える化 

見える化って、ワードとしてはちょっと古いですが、でもこの場合ぴったりな気がします。
仕事はもちろん、ダイエットに取り組むときも今の現状をきちんと分かっていることってとても大切で、それができて初めて改善していけると思います。

そこで、レコーディングダイエットでは、何をいつどこで食べたのかを記録していきます。
そうすれば、日ごろ無意識のうちにしていた間食を意識することができますから、「こんなに食べてたのか!」とか「野菜が思ってたよりも少ない」とか「食べる時間帯が遅いのかも」とか、そうしたことが分かるようになってきます。

これさえ分かってしまえば、あとはそれを理想の方向へ持っていけばOKなので、まずは第一段階はクリアってことになりますよね。

酵素ダイエットにも役立つレコーディングダイエット 

レコーディングダイエットは酵素ダイエットと組み合わせて使っても効果的です。

まずは酵素が多く含まれる食材を積極的にとるために利用するという方法。
毎日の食事内容を記録しておけば、それが簡単にできますよね。

そして食事の時間帯を把握するために利用することもできます。
酵素は活性化している時間帯が決まっているので、それに合わせて食事ができているかのチェックにもなるというわけです。

毎日記録をつけるのは面倒かもしれませんが、続けているとそれが楽しみにもなってくると思います。
一人でメモして記録に残すのが張り合いがないという場合には、ブログなどを利用して食事やおやつのたびにその内容を写真に撮影してアップしてみても良いかもしれません。
ダイエット仲間も見つかって、楽しく目標達成できるかも!?

Read More

喫煙は酵素ダイエットのNG習慣

Posted by on 11月 22, 2012 in 酵素ダイエット基礎知識 | 0 comments

せっかく酵素ダイエットに取り組んでいても、その効果をほとんどゼロに戻してしまうものがあります。
それはタバコです。
タバコの害は色々とありますが、それでもやめられない人も多いようです。
しかし、やっぱり百害合って一利無し。
酵素ダイエットをするなら、これを機にすっぱりと禁煙してみるのも良いですよ。

タバコ一本でその努力は水の泡 

酵素ダイエットを始めたのなら、ぜひやめてもらいたいのがタバコです。
タバコは色々な害があることは誰でも知っていることだと思います。
でも、一度吸い始めるとなかなかやめられないものなんですよね・・・。

職場の女の子でもタバコがやめられないという人がやっぱりいるので(しかも妊娠中にもこっそり吸っていたんです!ショック・・・)、禁煙ってなかなか難しいことみたいです。

でも、酵素ダイエットを始めて目標達成するぞ!と意気込んでいるのに、タバコ一本でその日一日の努力が水の泡になってしまうんだとしたらどうでしょうか?
これはかなり厳しいと思いませんか。
だって、せっかくの努力がゼロカウントになってしまうんですよ。

せっかくダイエットに取り組むんでしたら、それを機に禁煙んすれば、より効率よく取り組めること間違いなしです。

お酒と酵素ダイエットの関係は? 

実は、お酒はあまりダイエットの敵にはならないそうです。
でもお酒を飲んで太ったという人はたくさんいます。これはどういうことかというと、ビールや日本酒など炭水化物をたくさん含むお酒やおつまみによるもののようです。

アルコールそのものは体内に入ると毒物とみなされてしまうので、すぐに排泄しようと体が働き始めます。
ですから、カロリーは高いけど、それがそっくりそのまま残るということは無いんです。

そしてそんなアルコールをより素早く分解するために、酵素は一役買ってくれます。
酵素ドリンクなどを毎日の習慣で飲んでいると、お酒に酔いづらくなってくると思います。
これは、アルコールの分解がよりスムーズにできるようになった証拠といえます。

私も酵素ドリンクを飲む前は2・3杯で結構酔っていたんですが、酵素ドリンクを飲んでからは全然平気になりました。
しかし、それでもやっぱり飲みすぎには注意!

Read More

酵素の働く時間に合わせて規則正しい生活を

Posted by on 11月 21, 2012 in 酵素ダイエット基礎知識 | 0 comments

生物にはサーカディアンリズムといって1日周期で繰り返されるリズムがあります。
それは人間だってもちろん同じ。
そしてこのサーカディアンリズムを司っているもののひとつに、食事の時間があげられます。
規則正しい生活をすることは、結果的に酵素ダイエットにも良い影響を与えてくれますよ。

消化酵素は毎日同じ時間に活性化する! 

消化酵素が活性化するのは食事をしたときだ、と思ってしまいがちですが、実はこれって間違いなんです。
実際には、食事をしていようがいまいが、毎日ほぼ決まった時間になると酵素は活性化します。
それはなぜかというと、こうした摂食リズムという毎日のリズムを作っておくことで、私たちの体はより効率良く働くようになっているからです。

そしてこの摂食リズムは10~14日間同じリズムで食事をすることで体に覚えこませることができます。
ですから、毎日毎日違う時間に食事をとっているというようなことになると、酵素が活性化している時に食事ができていなかったり、逆に酵素が不活性のときに食事をしていたりといったことにつながってしまい、体の調子を崩してしまいがちになります。

せっかく酵素が元気に働ける時間が自動的にやってくるんですから、その時間に合わせて食事をしないと損だと思いませんか?

消化酵素が働きやすいのは12~20時頃

一般的に消化酵素が働きやすい時間帯は、12~20時の間と言われています。
この時間に食べる食事といえば、昼食と夕食です。
野菜や果物で酵素をしっかりと補いつつ、栄養バランスの取れた食事をしましょう。

夕食がどうしても20時を過ぎてしまうという人もいるかもしれませんが、できる限り20時までにすませられるように調節していきましょう。

20~4時の時間帯は新陳代謝に使われる時間帯です。
この時間帯に心がけるのは良質な睡眠をとることです。

そして4~12時は代謝酵素が活性している時間帯です。
この時間帯に消化酵素をたくさん必要とするような食事をするのは、代謝酵素の働きを邪魔してしまいますから、朝食は生ジュースだったりとか酵素ドリンクを飲むのがベストです。

Read More

お水はたっぷり飲みましょう

Posted by on 11月 20, 2012 in 酵素ダイエット基礎知識 | 0 comments

健康で美しくいるために必要不可欠な「水」。 そんな水は効率的な酵素ダイエットのためにも必要不可欠なんです! ですから、毎日の習慣でお水をたっぷりと飲むことはとっても大切なんですよ。

良質のお水をたっぷりと

美や健康のために大切なお水は、酵素ダイエットをするときにももちろん大切な存在。 それはなぜかというと、酵素ダイエットのために取り入れた酵素をしっかりと活性化させるため。 せっかく酵素を取り入れたとしても、活性化してくれなかったらなかなか体の中で働いてくれません。 しっかりと働いてもらうためには、お水が必要なんです。

そしてここで言うお水の中に、お茶やコーヒーは含まれません。 お茶やコーヒーは確かに水分ではありますが、どちらも分解して吸収しなければいけない成分が含まれています。 つまり、消化が必要ということ。 消化のためには消化酵素が使われるんです。 ですから、お茶やコーヒーは水とは別物。 ジュースや紅茶や烏龍茶だって同じ。 ここでいうお水はあくまでも、そのままのお水なんです。

そしてどんな水は良い水なのかというと、それは体内への吸収率が良い水と言えます。 体内への吸収率が良くなる条件としては、

  • 還元水
  •  中性に近いアルカリ性
  • 無色透明で無臭
  • ミネラル分を含む
  • 酵素が多く溶け込んでいる
  • 水の分子が小さい
  • 還元力が強い
  • 有害な物質が検出されない

といったものがあげられます。

こうした条件を満たしているものとしてあげられるのが、山間の湧水やミネラルウォーターです。 しかし、ここで注意したいのが、市販のペットボトルのお水。 中には加熱処理がされているものもあって、そのために栄養分が失われているものもあるんです。 ですから、普段何気なく飲んでいる水ですが、購入するときには注意して表示を見てから選ぶと、より酵素を体の中で働かせやすくなります。

Read More

普段の食事から酵素を意識すること

Posted by on 11月 19, 2012 in 酵素ダイエット基礎知識 | 0 comments

酵素ダイエットをするのには、酵素ドリンクを飲めばOKと思っていませんか? そりゃ何もしない時よりも、酵素ドリンクを食生活にプラスした方が良いに決まっています。 きっとそれまでより体調も優れてくるでしょうし、ダイエット効果も見られると思います。 だけど、それだけじゃなくて、食生活そのものをしっかりと見直すことも大事なんです!

酵素を意識した食生活を

自分の食生活を振り返ってみましょう。 昨日1日の間に何を食べたでしょうか? そしてその中に生野菜はどれくらいありましたか?

何も意識していない状態で私たちが食べている食事って、どうしても酵素不足に陥りがちです。 例えば、調理が簡単で手軽に食べられるパスタ。もしもこれ一品だけで食事をすませてしまったとしたら、それは完全に酵素不足まっしぐらです。 それを避けるためには、パスタだけで終わらせてしまうのではなくて、サラダをプラスしてあげることが大切!

和食であれば、漬物や納豆の小鉢を用意するというのもおすすめ。 発酵食品は酵素をたくさん含んでいるんです。

発酵食品が良いというのであれば、ヨーグルトも当然良いもの。 デザートを食べるなら、ケーキやプリンではなくて、ヨーグルトやフルーツにしてみるとしっかりと酵素を取り入れられます。

何にせよ食べすぎは厳禁!

しかし、どんなに酵素たっぷりの食事にしたとしても、食べすぎは絶対にNGです。 なぜなら、食べすぎると消化のためにたくさんの酵素が使われてしまって、代謝酵素の割合が少なくなってしまうんです。 そうするとどうしても痩せづらい体質になってしまいますから、ご飯は腹八分目でおさえておくのがベターです。

ご飯の質にも量にもこだわって、食事からも酵素をしっかりと取り入れていれば、きっと自然とダイエット効果も得られるでしょうし、より早く体質改善もできるようになりますよ!

 

Read More